収穫体験

11月1日にエムズに来られたお客様に

Ms’ファームで、さつま芋の収穫体験をしていただきました。


エムズに家族で来られケーキセットを召し上がった後で、幼い坊ちゃんが

「おイモ掘りしたい」と言い出され、即 収穫体験していただくこととなりました。

以前来られた時にファームをチラッと見ていたので、関心があったのでしょうか。

それとも幼稚園の上級生のお兄ちゃんたちが何処かの畑で芋掘り体験して来た話とか

聞き、お土産のおイモを見たことがあったのでしょうかね。

 マスターがスコップを持って来て少し根っこを掘り、坊ちゃんがおイモさんを引き抜こうと頑張りましたよ。

あまり大きくはないですが、数個採れました。ママと一緒に数えます。

 

マスターが少し掘って葉とツルをどけたら

おイモさんが顔を見せました。

「ほらっ」 脚を踏ん張って、抜けた!

「こっちにもある‼」「あっ、そこにも」

 

なーん個めが採れたのかな?



ついでに、ミニ冬瓜も取ってあげました。

目で見ても気づきませんが、冬瓜の表面は、短くて細い針のような棘がびっしり覆っているのですよ。素手では触れません。マスターがごつい手袋で撫で回して滑らかにしてから手渡しました。

芋掘り体験が』終わって畑から戻ると、丁度北の田んぼで稲刈りが始まったところでした。それではと、田の持ち主にお断りして、

ほんの真似事ですが鎌を持って、一株刈らせてもらいました。

パパがしっかり手伝って、危なくないようにしました。

本日の収穫体験は、おイモ掘りだけでなく、思いがけずいろんな体験ができましたねぇ。

お家に帰ってから、おばあちゃまにも

いっぱぁい、お話してあげたことでしょう。